かどまツル 再挑戦

かどまツル

昨年末、結局きれいに折れなかった「かどまツル」。
前回の課題として、○部分がきれいに折れていない。

かどまツル

どうしたら、きれいに折れるのか、いろいろ試してみることにしました。
まず、最初の段階(手順4)で左右が同じ幅ではないことが判明(T_T)
そのまま、折り進めるので(手順5~6)、結果として上下左右が微妙にずれた折り筋がついてしまう。

そこで、ちょっと違う折り方をしてみる。
(どこかの折り図で見たものである)
これが、私にはあっているようで、上下左右同じ幅で折り筋をつけることができた(*^^)v

その後も、左右同じ、上下同じ、というものが続くので、その都度同じかどうか確認しながら、折ることにしたのですが…
どうにも、手順12、手順15が苦手~~~
一番マシなのがこれ。ここが門松部分になるので、きれいに折りたいポイントなんだけどなぁ
これは、練習あるのみかなぁ。いい方法が思いつかない。

門松の中心になる折り(手順25)を狭くなってから折るのが難しいので、先に折り筋をつけておくのはどうだろうと試してみた。
手順24まで折って、一旦すべて開き、折り筋(手順25)をつける。
こうすると、まぁまぁきれいに折れましたよ(^▽^)/

でも、手順50はどーしても、ぐちゃぐちゃになってしまう…

手順12、15、50は今後も課題だなぁ
それ以外も別に上手に折れてるわけではないですけどね~(^_^;)

かどまツル

コメント

タイトルとURLをコピーしました