何だ、このタイトルは、と思われるでしょうが、この3つを完璧にこなせるようになるのが、私の目標であります!
現在は佐藤ローズの中でも、ひたすらハイブリッドティーローズの練習を続けておりますが、まぁまぁきれいに折れたときには、やはり、「ガク」「茎」「葉」をつけて、きちんと「花」として成立させたくなるわけです。
が、これがなかなか難しい(・_・、)
しかし、今回はあえて、挑戦したいと思います!
まずは必要な正五角形の切り出しから
以前、正五角形の切り出しについても書きましたが、それはあくまでも正四角形からの切り出し。
今回は、A4用紙からの切り出しになるため、以前紹介した方法では切り出しができません。
また、用紙を余すことなく使用して、「花」「つぼみ3種」「ガク」「葉」のすべてを盛り込んだ1輪(というのかわからないが)を目指します!
今回A4用紙を使用したのは、プリンタが使えるから。
折り曲げてから切り出したり、分度器やコンパスを使用せずに切り出すには、紙に直接印刷して、それを切るのが早いかなぁと思って、上記のように印刷しました。(文字は印刷してないけど)
でも、線どおり切るのも難しいんですよね~
花、蕾、ガク、葉を折ります
切り出した正五角形、直角三角形で、早速折っていきます。
前回までの練習の一部はコチラ
ワイヤー&フローラルテープをつけていきます
ワイヤーをつけて、フローラルテープを巻いていきます。
今回は花に#18、つぼみ3種に#20、真ん中の少し大きい葉に#22、左右の葉に#26を使用しました。
1枚の紙から作る バラの折り紙のP67に掲載の「葉のつけ方」を参考に作業しているのですが、葉の茎の部分のワイヤーがフローラルテープを巻いても、はっきりとわかってしまうのですが、これでいいのかしら?
3枚葉にしたいので、3つを合わせるのですが、なんかすっきりと合わせることができない…(^^;)
次はつぼみ2種を1本に、つぼみ1種と3枚葉を1本に、最後にすべてをまとめます。
実は生花が苦手な私。
まともに花を見たことがなく、枝分かれがどのようになっているのか、さっぱりわからず(^_^;)
これであっているのだろうか???
できあがり
この薔薇、現実的なのか???
無理やり1輪にしましたが、こんな枝分かれは現実的なのだろうか?
やはり、誰かに習ったほうがよさそうだ。
とはいえ、折り紙フラワーの教室など、わが地域にはなさそうだからなぁ。
とりあえずは、プリザードフラワー?とかの教室に行くしかないのかしらね~
コメント